文字サイズ
自治体の皆さまへ

人権文化の創造をめざして-学ぼう人間の尊厳-214

30/47

兵庫県たつの市

◆龍人権教育研究大会
6月18日(日)、たつの市立御津公民館・御津小学校を会場に『くらしを見つめ、くらしに生きる人権文化を創造しよう』をメインテーマとして、揖龍人権教育研究大会が開催され、515名の参加がありました。
全体会では、山本実市長が「自他を大切にし、全ての人の人権が尊重される社会の実現を参加者皆で進めていただきたい」、糸井香代子揖龍人権教育研究協議会会長が、「人権尊重を基盤に、笑顔あふれる揖龍地域と子どもたちの明るい未来をめざして力強く取り組みを進めていく」とそれぞれ挨拶されました。その後、15の分科会で学校教育、社会教育から計40本の実践レポートが報告されました。
社会教育では「地域における自主活動」の分科会で、たつの市民主化推進協議会(以下、民推協) 新宮ブロック東栗栖支部の保田義一さん、「人権文化の確立をめざす家庭・地域・職場づくりと啓発活動」の分科会で、民推協龍野ブロック誉田支部の柴原一郎さん、西栗栖小PTAの山本弘樹さん、御津中学校PTAの岩上晴美さんが、それぞれの取り組みについて報告されました。具体的な実践を交えながらの報告は、どれもすばらしい内容でした。そして、報告内容をもとに各地域・各団体等から積極的な意見が出され、熱気あふれる討議が行われました。参加された方々の人権意識の高まりを感じた研究大会でした。
8月20日(日)に佐用町のさよう文化情報センター等を会場に開催される兵庫県人権教育研究大会西播磨地区大会では、たつの市から、民推協龍野ブロック誉田支部、民推協新宮ブロック東栗栖支部、小宅小学校、誉田小学校の4本のレポートが報告されることになっています。

問い合わせ:人権教育推進課
【電話】64-3182

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU