■「たつの市民主化推進協議会総会」の開催
4月27日(土)、「すべての市民の人権を守る、ふれあい・結びあいのまちづくり」の実現を基本目標にたつの市民主化推進協議会(以下、民推協)総会が、赤とんぼ文化ホール中ホールにおいて、盛大に開催されました。
根本会長があいさつの中で、「人権は、空気と同じように、私たちが毎日安心して、幸せな生活を送っていく上で大切なもの。これからもお互いの人権を尊重し合いましょう」と話されました。また、「4月8日に、民推協を中心とした23団体が、インターネット上の誹謗中傷や差別等の人権侵害のないたつの市をつくるための条例制定の要望を市長にさせていただいた。今後、条例ができることを期待している」と述べられました。
続いて、山本市長が来賓あいさつの中で、「インターネットやSNSでの誹謗中傷や差別的な投稿による人権侵害の事例が後を絶たない。民推協から条例制定の要望書を受け取り、前向きに検討している。今後も、民推協を核として、学校と家庭、地域が連携をして、心の通い合う交流を広げ、全ての市民の人権が尊重される、こころ豊かなたつの市を実現していきたい」と話されました。
◆民推協令和6年度重点目標
1 部落差別をはじめとするあらゆる差別の解消が〝自らの生き方〟と関わっていると自覚できる研修内容を創造し、研修の活性化を図る。
2 地区内外住民の多様な交流を促進し、〝共に生きる〟温かい人間関係づくりに努める。
3 実践の積み上げを発表し、ブロック・支部間の交流を深める。
4 指導者の育成および資質の向上を図る。
5 人権意識を高める啓発活動を推進する。
「民推協総会記念講演」については、次号に掲載します。
問い合わせ先:人権教育推進課
【電話】64・3182
<この記事についてアンケートにご協力ください。>