■相談事例
パソコンで検索中に突然音が鳴り「セキュリティに問題発生。こちらに電話を」と番号が出たので電話をしたら「遠隔操作が必要な状況です。サポート料5万円。クレジット番号を入力してください」と言われた。
■アドバイス
(1)警告画面が表示されても、慌てて事業者に連絡したり、セキュリティソフトやサポートなどの契約をしないようにしましょう。
(2)警告画面が偽の表示と考えられる場合は、画面を閉じましょう。
(3)セキュリティソフトやサポートなどをインストール・契約してしまった場合や警告表示が消えない場合などの対処法は、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)HPを参考にしたり、情報セキュリティ安心相談窓口に相談しましょう。
問合せ:三田市消費生活センター
【電話】559-5059【FAX】563-8001
相談受付:月曜~金曜、第2・4土曜10時~17時
休所の場合は「消費者ホットライン」【電話】188番(いやや!)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>