■〔お知らせ〕市職員の給与や職員数を公表します
市民の皆さんに人事行政の運営状況を知っていただくことによって、その公正性と透明性を高めることを目的に公表するものです。市HP(右記2次元コード)にも詳しく掲載していますので、ぜひご覧ください。
〔表1〕人件費の状況(令和4年度普通会計決算)
※職員数は、普通会計*の職員で再任用職員を含む(令和4年4月1日時点)
*普通会計…自治体間の比較ができるように、統一的な基準で整理された会計区分のこと
〔表2〕特別職の報酬など(令和5年4月1日現在)
(カッコ内は減額措置前)
〔表3〕部門別職員数の増減
令和5年4月1日現在、人口千人当たりの職員数は6.55人です(公営企業などに従事する職員を除く)
問合せ:人事課
【電話】559-5037【FAX】563-1366
■〔事業者向け〕事業主の皆さんへ1月末までに「給与支払報告書」の提出を!
給与支払報告書は、令和5年中に給与を支払った全ての従業員(パート・アルバイト・役員などを含む)について、令和6年1月1日時点で在住する市町村に提出が必要です。所得税の源泉徴収義務がある事業主(給与支払者)は、支払額の多少に関わらず1月末までに給与支払報告書(総括表、個人別明細書)を市税務課へ提出してください。
※期限後に提出した場合、当初の税額通知の発送が遅れることがあります。
※令和6年度から、給与支払報告書をeLTAXで提出する事業主が「給与所得等に係る市民税・県民税特別徴収税額通知書(納税義務者用)」の受け取りについて、「電子データ(正本)」を選択した場合は、eLTAXを経由して事業主に提供します。
給与支払報告書の提出:6年1月31日までに、eLTAX(エルタックス)、郵送、窓口のいずれかで下記
※様式は本紙掲載2次元コード
問合せ:税務課市民税係
【電話】559-5053【FAX】563-5697
〒669-1595 三輪2-1-1 市役所本庁舎2階
■〔お知らせ〕固定資産税[(1)改修工事による軽減措置 (2)未登記家屋の所有者変更など (3)故人名義の固定資産]
(1)改修工事による軽減措置
耐震・バリアフリー・省エネ(熱損失防止)改修工事を実施した場合、一定の要件を満たす家屋には、軽減措置が設けられています(都市計画税は除く)。改修工事終了後、3カ月以内に市へ申告が必要です。
※詳細は市HP(本紙掲載2次元コード)、納税通知書をご覧ください。
(2)家屋取り壊しや未登記家屋の所有者変更
5年中に家屋を取り壊した場合は、12月22日までに下記へご連絡ください。現況を確認の上、6年度の家屋課税台帳等から登録を抹消します。相続・売買・贈与等により登記簿に登記していない家屋(未登記家屋)の所有者を変更した場合は、届け出が必要です。
問合せ:税務課資産税係(家屋)
【電話】559-5055【FAX】563-5697
(3)故人名義の固定資産
相続登記をしていない場合は、「相続人代表者指定届」を提出してください。所有者が亡くなった後、相続登記をするまでの固定資産税の納付などについて相続人の代表者を定めます。
問合せ:税務課資産税係(土地)
【電話】559-5054【FAX】563-5697
<この記事についてアンケートにご協力ください。>