■事例
ネットでアクセサリーを注文し、指定の銀行口座に振り込んだが商品は届かなかった。その後、「銀行口座が凍結された。返金は〇〇ペイで行います。返金処理をするためにメッセージアプリで連絡してください」という連絡が届いた。指示されるがまま○○ペイに数字を入力し、操作した結果、約10万円の送金をしてしまっていた。
■回答
「〇〇ペイで返金する」と代金を返金するふりをして、送金させる手口があります。警察や下記相談窓口へすぐに連絡してください。
■アドバイス
(1)「○○ペイで返金します」と言われたら詐欺を疑いましょう。
(2)通販サイトを利用する際は、販売業者の所在地や連絡先、販売責任者名、指定口座名義など販売業者の情報をしっかり確認しましょう。
問合せ:三田市消費生活センター
【電話】559-5059【FAX】563-8001
相談受付:月曜~金曜、第2・4土曜 10時~17時
休所の場合は「消費者ホットライン」【電話】188番(いやや!)
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