■相談事例
SNSに知らない女性から連絡が入り、やりとりを始めたところ、携帯が壊れたと言われて出会い系サイトに誘導された。会員登録費用など次々と支払いを続け11万円支払った。お金が無くなり、親に相談して詐欺だと気付いた。
■回答
可能な限りSNSのサイト内に残っているメールややり取りの記録を保存して、トラブルの経緯を時系列にまとめた経緯書を作成し、消費生活センターに相談しましょう。
■アドバイス
(1)狙われるのは「心の隙間」、誰でも危険があることを忘れないようにしましょう。
(2)SNS上で知り合った相手が本当に信用できるか慎重に判断しましょう。
(3)身分証明書の送付や個人情報の書き込みを安易にしないようにしましょう。
問合せ:三田市消費生活センター
【電話】559-5059【FAX】563-8001
相談受付:月曜~金曜、第2・4土曜10時~17時
休所の場合は「消費者ホットライン」【電話】188番(いやや!)
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