■~よりよいまちづくりに向け、提案!~三田市高校生議会を開催しました
▽高校生から見た市政
1月28日、市内7高等学校の生徒13人が市議会議場に集い、日常生活の中で感じた疑問や課題について、高校生の視点から市に質問しました。
▽本番までの道のり
高校生議員の皆さんは、昨年9月から約4カ月にわたり、素案づくりやワークショップなどを行いながら自身の提案を裏付けるための調査やデータの収集・分析を行い、提案を作り上げてきました。
▽高校生議会とは?
平成27年に法律が改正され、選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられてから始まりました。選挙がより身近になった高校生が、政治や選挙への関心や地域への愛着を育み、三田のまちをつくる「当事者」として主体的に考え、行動するきっかけとなることを目的に開催しています。
▽YouTubeで動画配信中!
当日の模様を録画・編集した動画をYouTube(ユーチューブ)で配信しています。本紙掲載2次元コードから視聴できます。
▽ハニーFM(82.2MHz(メガヘルツ))で放送!
3月4日正午から、地元FMラジオのハニーFMに、高校生議員が出演!後日、本紙掲載2次元コードから聴くことができます。
▽〔高校生議員に聞きました〕当日を振り返って
・三田祥雲館(しょううんかん)高等学校2年 田中舜雅(たなかしゅんが)さん
市長をはじめ市の幹部の皆さんの前で提案する場は、思っていた以上に緊張しました。まだ、将来やりたいことは決まっていませんが、高校生議会は市政に関心を持つきっかけには最高の舞台でした。
・有馬高等学校2年 佐々木瑠璃(ささきるり)さん
市の考えを聞くことで、自分の考えをさらに深めることができました。他の高校生議員の皆さんの提案を聞いて市の良いところや課題がわかりました。将来機会があれば市政に関わる仕事をやりたいです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>