■アツい夏を楽しめる幸せを感じて
三田市長 田村克也
今年の夏は、フランス・パリにおいてオリンピック競技大会、そしてパラリンピック競技大会が開催されます。前回の東京大会は、新型コロナウイルス感染症の影響で競技のほとんどが無観客となる異例の大会でしたが、今回のパリ大会では観客でいっぱいとなった会場で、みんなの熱い声援をうけ、アスリートたちが全力を尽くし、放つ輝きが大いなる感動を与えてくれることを期待しています。
また、スポーツや文化芸術などの各分野において、本市にゆかりのある若者がめざましい活躍を見せています。今号の特集では、本年「さんだチャレンジャーズアワード」を受賞された多彩な才能をお持ちの皆さんを紹介しており、その他に将棋界やボクシングの世界戦など楽しみは尽きません。今後もチャレンジ精神を持って挑む若者を市民の皆さんと共に応援し、活躍の喜びを共有してまいりたいと考えています。
次に、三田の夏の楽しみとしては、自然を満喫できるアウトドアスポットや小さな子どもが楽しめるプールがあります。小柿(こがき)にある野外活動センターでは、7月1日から利用を再開し、デイキャンプでバーベキューや川遊びなどを楽しむことができます。本庄(ほんじょう)にあるふれあいプールも7月15日からオープンします。そして、三田まつり(8月3日開催)では、安全面の確保などが難しく今年は花火の打ち上げを断念しましたが、まつり会場でレーザーマッピングを実施するなど、子どもたちが楽しめる企画をたくさん考えています。
最後に、イベントや行事も増え、暑さも忘れて楽しんでしまうことがあるかもしれませんが、年々熱中症の危険も増しています。本年から「熱中症特別警戒アラート」の運用が始まり、危険な暑さが予測される日の前日に発表されます。自分と周りの人々の命を危険な暑さから守るため、情報を活用いただき、熱中症対策などの体調管理に十分な注意を払い、有意義で楽しい夏の想い出をたくさん作ってほしいと願っております。
■Mayor’s Photo Diary
5月29日:タウンミーティング「こんにちは!市長です」を初開催。5団体から保護者17人に参加いただきました
4月1日~6月20日:関係団体の総会など39件に積極的に参加(写真は市シルバー人材センター定時総会)
▽タウンミーティング「こんにちは!市長です」とは、市長が、市内で活動するグループなどが集まる場所を訪問し、意見や想いを聴き、今後のまちづくりの参考とする取り組みです。詳細は市HP(本紙掲載2次元コード)をご覧ください
<この記事についてアンケートにご協力ください。>