文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

3/23

岡山県久米南町

■みんなで“野球しようぜ!” 久米南町にも届いた!『大谷グローブ』
米大リーグで活躍する大谷翔平選手が全国の小学校へ寄贈したグローブが、町内の3小学校にも届きました。贈られたグローブは、各校に右利き用2つと左利き用1つの計3つずつ。大谷選手の写真、サインとともに「野球しようぜ!」と書かれたメッセージカードが添えられています。
各校とも1月9日の始業式でグローブを全校児童にお披露目。休み時間になると、校庭でキャッチボールを楽しむ児童たちの姿があります。「憧れの選手からのプレゼントは最高にうれしい」と目を輝かせるのは、弓削小学校3年の島隼人くん。スーパースターからのプレゼントは、子どもたちに夢や希望を与えています。

■産官学連携でレシピ開発 ユズを活用した地域活性化
町とANAクラウンプラザホテル岡山(岡山市)、中国学園大学(同)が連携し、町の特産、ユズを活用したレシピを開発。同ホテル中野大輔総料理長による試食会が1月19日、久米南町コミュニティセンターで開かれ、生産者や学生ら約20人に振る舞われました。
開発されたのは、肉や魚にのせるバターソース、パウンドケーキやマカロンのスイーツなど4品。同大学生が考案したドリンクメニュー2品も並び、参加者からは「どの品もユズの香り、風味が豊かでおいしい」と大好評でした。
今後は、同大学生がSNSなどを活用し、この取り組みやレシピの情報発信を行うこととなっています。

■いつまでもお元気で 今井さんが満100歳
上籾の今井さんが1月26日、めでたく満100歳の誕生日を迎えられました。
今井さんは大正13年生まれ。3人のお子さんに恵まれ、若い頃から農業で鍛えたという体は健康そのもの。現在は、長男の正範さんご夫婦と一緒に、のんびりと暮らしています。デイサービスで同年代の皆さんとお話するのが楽しみという、元気いっぱい、ユーモアにあふれたおばあちゃんです。
25日には、町長らが自宅を訪問し、長寿を祝福。今井さんは「皆さんのおかげで100歳になりました。ありがとう」と穏やかな表情を浮かべていました。

■町消防団出初式を挙行 地域の防火・防災へ決意新た
令和6年久米南町消防団出初式が1月14日、町民運動公園多目的広場で挙行されました。郷土愛と消防使命に燃える団員約150人が集結し、地域防災への決意を新たにしました。
式では、池田正文団長が「地域住民の安全・安心のため、団の活動に精進してもらいたい」と訓示。続いて、優良団員への表彰など、式典が厳粛に行われました。
最後には、団員と消防車両が隊列を組み、規律正しくきびきびと、士気旺盛な分列行進を披露しました。
表彰された皆さんは次のとおりです。(敬称略)

※表彰者氏名は、本紙またはPDF版5頁をご覧ください。

■チーム一丸でタスキをつなぐ 晴れの国岡山駅伝競走大会
第13回「晴れの国岡山」駅伝競走大会が1月28日、岡山市の旭川・百間川ランニングコースで開催され、4年ぶりに久米南町選抜チームが出場しました。
22市町から27チームが出場した同大会は、中学生から一般まで、9人の男女混合チームでタスキをつなぎ、9区間42.195kmのコースを舞台に健脚を競う市区町村対抗戦です。
町代表選手たちは、そろいのユニフォームに身を包み、町内から駆け付けた応援団の熱い声援を背に、力強い走りでタスキをつなぎました。

※出場メンバーは、本紙またはPDF版5頁をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU