文字サイズ
自治体の皆さまへ

インフルエンザ予防接種の助成

20/42

長崎県波佐見町

季節性インフルエンザは毎年少しずつ型を変え流行しており、予防接種を受けることでインフルエンザにかからない、または、かかっても軽い症状で抑えることができます。

町民の方を対象に、季節性インフルエンザ予防接種の助成を行いますので、希望する場合は期限までに接種してください。

接種期限:令和6年1月31日
接種する場合、以下をご確認のうえ、事前に医療機関へ予約して接種してください。

◆助成対象者と内容
1.定期接種対象者
助成額:2,500円(1人1回まで)
対象:
(1)接種日現在、65歳以上の方
(2)接種日現在、60歳以上65歳未満の方であって、心臓、腎臓又は呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活行動が極度に制限される程度の障害を有する者及びヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する方

2.任意接種対象者
助成額:2,600円
・中学生…1人1回まで
・小学生以下…1人2回まで
対象:生後6か月以上~中学生以下の方

◆波佐見町内の実施医療機関

◆注意点
◇つぎの場合は、事前に役場へ申請が必要です。
※申請がない場合、助成の対象となりません。
・上記対象者のうち、生活保護世帯の方(全額助成となります。)
・65歳以上の方で、県外の医療機関で接種を希望する場合(入院等)
・中学生以下の方で、東彼杵郡内および佐世保市の協力医療機関以外で接種を希望する場合あとからのせます

◇中学生以下の方は、令和5年度から佐世保市の協力医療機関でも事前申請なく接種可能です。
佐世保市の協力医療機関、その他詳細については、町ホームページをご確認ください。

問い合わせ:子ども・健康保険課 健康増進班
【電話】80-6650

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU