文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報Stationーお知らせー

17/32

兵庫県上郡町

■令和5年度の国民年金保険料
定額保険料:16,520円(月額)
付加保険料:400円(月額)※希望者
4月上旬に納付書が発送されます。近くの金融機関、コンビニなどで納付してください。口座振替やクレジットカードでの納付も可能です。

問合せ:
国保介護支援課国保年金係【電話】52・1152
姫路年金事務所【電話】079・224・6382

■C型肝炎給付金の請求期限延長
C型肝炎救済特別措置法の一部改正に伴い、特定の血液製剤によってC型肝炎ウイルスに感染した人の給付金請求期限が令和10年1月17日まで延長されました。詳しくは、厚生労働省ホームページまたは相談窓口(平日9時~17時)へ。

問合せ:給付金支給相談窓口
【電話】0120・780・400

■井戸水併用等申告書の提出
井戸水を使って宅内の汚水を下水道へ排水する場合は、汚水排出量の認定を受けるための届出が必要です。認定済みの人で変更がある場合は、3月下旬に送付される申告書を上下水道課へ提出してください。(変更がある場合、連絡・現地確認することがあります。)

▽次の場合は提出が必要です
・使用人数が変わったとき(家族の転入・転出・出生・死亡など)
・井戸を廃止し使用をやめたとき
・井戸水を水道水へ切り替えたとき
・新たに井戸水を使用するとき

問合せ:上下水道課総務係(下水道担当)
【電話】52・1119

■空き家バンクへの登録促進
西播磨暮らしサポートセンターでは空き家バンクの運営を行っています。登録された物件は、ホームページへの掲載に加え、移住希望者へのDMや西播磨暮らしオーダーメイド型プチツアー(※)で紹介し、成約に向けてサポートします。当センターの空き家バンクに登録して、空き家を有効活用しませんか。
対象者:西播磨地域に空き家を所有している人
対象物件:相続が完了している空き家
※移住希望者の多様なニーズに対応するため、物件案内に加え、管内の市町巡りや先輩移住者との交流の場を設けるなど、希望に応じたツアーを随時行っています。

問合せ:西播磨暮らしサポートセンター
【電話】58・1252

■自閉症への理解を深めましょう
自閉症の人たちが生活しやすい社会は、みんなが幸せに生活できる社会につながります。自閉症などの発達障害について知識や理解を深めましょう。
4月2日:世界自閉症啓発デー
(日本)4月2日~8日:発達障害啓発週間

問合せ:健康福祉課地域福祉係
【電話】52・1114

■暮らしのガイドブック発行
「上郡町暮らしのガイドブック」第3版が発行されました。観光・歴史などの地域情報、手続きなどの行政情報、暮らしに役立つ生活情報が1冊64ページに集約されています。
3月末までに、委託業者が町内全世帯へポスト投函にて配布します。(ポストが見当たらない場合はインターホンを鳴らして手渡しします)

問合せ:企画広報課
【電話】52・1112

■光都バスセンター(播磨科学公園都市)で高速バス実験運行
(株)ウイング神姫が運行している「山崎~神戸三宮」間の高速バスが、光都バスセンターから発着。買いもの、レジャーへのお出かけに便利になります。
運行期間:4月~令和6年3月予定
実験ダイヤ:土日祝、お盆、年末年始に1往復を予定
詳しくは、県ホームページを確認してください。
HP検索:兵庫県 光都バスセンター

問合せ:兵庫県企業庁地域整備振興課
【電話】078・362・3698

■国の教育ローン
国の教育ローン(日本政策金融公庫)は、高校・大学などへの入学・在学中にかかる費用を対象にした公的な融資制度です。子ども1人あたり350万円以内で利用できます。(固定金利、年1.95%(令和4年12月1日時点))

問合せ:教育ローンコールセンター
【電話】0570・008656

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU