■2/27(火)令和5年度ひょうごの農とくらし研究活動コンクールで兵庫県知事賞を受賞
令和5年度「ひょうごの農とくらし研究活動コンクール」生活研究活動の部で、町内在住の田中源道さんが兵庫県知事賞を受賞しました。このコンクールは農山漁家生活の研究活動に取り組んでいるグループや個人の活動を表彰するものです。受賞した田中さんは梅田町長へ報告するため表敬訪問を行いました。
田中さんは、「町内で新しくぶどう栽培などを始めてみたいと考えている研修生を積極的に受け入れていきたい。また、ワイナリーを建設し、上郡町でワインを製造できるようにすることで、地域の活性化に繋げたい」と受賞の喜びを話してくれました。
■3/2(土)ヴィッセル神戸を応援する首長の会
梅田町長が、県内の首長により構成される「ヴィッセル神戸を応援する首長の会」に出席し、楽天グループ株式会社の三木谷浩史会長と懇談を行いました。
上郡町は三木谷会長から毎年ふるさと納税をいただいています。町長からお礼とヴィッセル神戸への激励の言葉を述べました。
ヴィッセル神戸は、昨シーズンJ1リーグ初優勝の栄誉に輝きました。今年も兵庫県を大いに盛り上げてくれることを期待しています。
■3/12(火)地域おこし協力隊活動報告会
町役場で、町内で活躍する地域おこし協力隊の活動報告会を開催しました。報告会では、野邉友紀(のべともき)隊員は、自ら企画した「蔵祭(川まつり同時開催)」やさとラボの改修などを報告しました。岡部強志(おかべつよし)隊員は、町内のイベントでの出張ヤギふれあい体験、除草を通しての地域活性運動、ヤギミルク製品の特産品化などを報告し、鞍居地区内でヤギ牧場の完成を目指したいと熱く語っていました。
■3/15(金)相生警察署と「特殊詐欺の被害防止に関する協定」を締結
町と相生警察署が、「特殊詐欺の被害防止に関する協定」を締結しました。今後は協定に基づいて、警察署が把握している特殊詐欺の被害にあう恐れがある対象高齢者などの情報を、本人の同意を得て町と共有します。
日常業務で高齢者宅を訪問する町の地域包括支援センターなどが、有効に情報を活用し、安全に安心して暮らすことができる町の実現を目指します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>