文字サイズ
自治体の皆さまへ

今月のトピックス

2/23

大阪府大阪市大正区 クリエイティブ・コモンズ

■地域福祉推進会議を開催しました
令和4年度第2回地域福祉推進会議を2月28日(火)に開催しました。

▼議題
○(大正区地域福祉ビジョン)中間見直しについて
○大阪市大正区生活困窮者支援会議
今回の地域福祉推進会議では、中間見直しを行う(大正区地域福祉ビジョン)の改訂内容の最終確認と生活困窮者支援会議の内容について、委員の皆さまにご議論いただくとともに、ご意見を賜りました。

▼委員の皆さまからの主なご意見
○委員
大正区役所の中に不登校のこどもたちの居場所を作ったとして、利用する対象をどのように発見して、その居場所につなげ、その居場所の運営をしていくのか。

○大正区役所
既存のこどもサポートネット事業において、登校状況などに課題があり、支援が必要とされた生徒を対象として居場所につなげ、一人ひとりに寄り添った支援を行います。運営はプロポーザルで選定された福祉的支援の実績がある事業者とともに実施していきます。

・大正区地域福祉推進会議の会議録や会議資料は大正区ホームページでご覧いただけます。
・地域福祉ビジョンバージョン2.1及び概要版も大正区ホームページでご覧いただけます。

問合せ:福祉3階35番
【電話】4394-9857

■プレパパ・プレママレッスンを休日に開催しています
沐浴・お着替え・抱っこ体験、妊婦疑似体験、歯科健診を実施しています。平日のほかに、休日にも実施していますので、ぜひ、ご参加ください。
日時:6月11日(日)10時00分~12時00分
場所:藤井組大正区民ホール(大正区役所4階)
対象:妊娠5か月以降の妊婦とその家族
定員:16組(先着順)
申込方法:電話でお申込みください
※平日開催の日時は5面に記載しています

2月19日(日)実施時の参加者からは、・実際に体験し、子育てのイメージを持つことができた・夫婦で子育てのことを話し合ういい機会になったなどのお声をいただいております。

問合せ:保健活動3階32番
【電話】4394-9968

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU