文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしに安全を消費生活ニュース

32/50

兵庫県丹波市

■電話勧誘販売のトラブル
事業者が消費者に電話をかけて、その勧誘により消費者が購入の意思を決定し、契約を締結する電話勧誘販売の取引があります。
その勧誘の中で、消費者の親切心や同情心につけ込み、断りづらい状況を作ったり、以前にも購入してもらったことがあるなどと言って、執拗(しつよう)かつ強引に契約の締結を迫り、トラブルになるケースがあります。
購入を迫られても、少しでも不審な点があれば、話し込まずに勇気を出してはっきりと断りましょう。
電話勧誘販売での契約は、クーリング・オフ(一定の期間であれば契約の申し込みの撤回などができる制度)が可能な場合があります。悩まずに、消費生活センターに相談しましょう。

問合せ:丹波市消費生活センター(本庁舎内)
【電話】82-0996

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU