■自宅で!マイナンバーカードの手続きサポート隊!
市役所職員が自宅を訪問し、マイナンバーカードの申請や受け取り手続きを手伝います。
内容:
(1)マイナンバーカードの申請手続き
(2)マイナンバーカードの受け取り手続き
対象:高齢者、障がいのある人、介護を受けている人など、自力で市役所に来庁することが困難な人
利用の流れ:下記のとおり
(1)訪問を希望する日の1週間前までに、電話、ファックスまたは申込フォームから予約してください。
(2)市民課から通知を発送しますので、確認して当日まで大切に保管してください。
(3)訪問の当日に、職員が2人で自宅に伺います。
(4)後日、市役所からマイナンバーカードを書留郵便で送付します。
■マイナンバーカード申請会を開催
マイナンバーカードの写真撮影と申し込みをサポートするマイナンバーカード申請会を下記の日程で行います。予約は不要です。また、同様のサポートは市民課窓口でも行っています。必要書類を持参のうえ、お越しください。
◇住民センター
時間:午後1時~4時
11月7日(火) 山南住民センター
11月10日(金) 春日住民センター
11月15日(水) 青垣住民センター
11月22日(水) ライフピアいちじま
11月24日(金) 柏原住民センター
◇市民課休日申請窓口
日時:11月25日(土)午前9時~正午
●手続き時に必要なもの
(1)予約の電話受付後に市民課から郵送した通知
(2)通知カード(所有者のみ)
(3)本人確認書類2点
顔写真有1点+顔写真なし1点
(例:免許証(運転経歴証明書)+健康保険証)
または顔写真なし2点(例:健康保険証+介護保険証)
●申請時に必要なもの
(1)交付申請書※QRコード付き
(2)通知カードまたは個人番号通知書
(3)本人確認書類2点
顔写真有1点+顔写真なし1点
(例:免許証(運転経歴証明書)+健康保険証)
または顔写真なし2点※通知カードが必要
(例:健康保険証+介護保険証+通知カード)
■マイナンバーカード申請会では
書類がそろっていない場合は完成したマイナンバーカードを自宅に送付することができず、市役所窓口でのカード受け取りになる場合があります。
・マイナンバーカードはできあがるまでに約1カ月かかります。
・15歳未満や成年被後見人の人は必ず法定代理人と一緒に来場してください。
・写真撮影を行いますので、必ず本人が来場してください。
申込み・問合せ:市民課(本庁舎内)
【電話】82-2002【FAX】82-1821
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