■早めの消費生活相談を
消費者をだまそうとする事業者は、さまざまな手段を使います。いったん消費者トラブルに遭(あ)ってしまうと、その被害を回復して元に戻すことは難しく、また、かなりの時間を要するのが現状です。
だまされたことに気が付かなかったり、気が付いても、相談することが恥ずかしい、トラブルにどう対応すればいいのかわからないという理由で、泣き寝入りをしてしまうことが少なくありません。
消費者トラブルに遭(あ)っても、決して1人で悩まないでください。自分だけで抱え込まず、早めに周囲の信頼できる人に相談することはもちろん、ためらわずに消費生活センターに相談してください。トラブルの解決につなげましょう。
問合せ:丹波市消費生活センター(本庁舎内)
【電話】82-0996
<この記事についてアンケートにご協力ください。>