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自治体の皆さまへ

【マイナンバーカード】受け取りはお早めにマイナンバーカード

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兵庫県丹波市

■マイナンバーカードの申請について
マイナンバーカードの写真撮影と申し込みをサポートするマイナンバーカード申請会を下記の日程で行います。予約は不要です。また、同様のサポートは市民課窓口でも行っています。必要書類を持参のうえ、お越しください。

◆マイナンバーカード申請会を開催
○住民センター
時間:午後1時~4時
日程および会場:
6月23日(金) 柏原住民センター
7月4日(火) 山南住民センター
7月7日(金) 春日住民センター
7月12日(水) 青垣住民センター
7月19日(水) ライフピアいちじま

○市民課休日申請窓口
日時:6月24日(土)、7月22日(土)
※両日ともに午前9時~正午

・マイナンバーカードはできあがるまでに約1カ月かかります。
・15歳未満の人、成年後見人の人は必ず法定代理人と一緒に来場してください。
・写真撮影を行いますので、必ず本人が来場してください。

◆マイナンバーカードの受取について
マイナポイント第2弾の申込期限は9月30日(土)です。マイナポイント申込期限間近にはマイナンバーカード受取窓口の混雑やポイントの申し込みが殺到する恐れがあります。ポイント取得を希望する場合は早めの受け取りと申し込みをしてください。

○マイナンバーカード受取臨時窓口を開設
市民課窓口でマイナンバーカードの受け取りの臨時窓口を開設します。最寄りの支所以外での窓口でも受け取りができます。予約のない場合は受け取りができません。
※必ず2日前までに予約をしてください。
(日程については本紙23ページに掲載しています。)

○代理人による受取ができます
入院や施設の入所、妊娠などやむを得ない理由がある場合、マイナンバーカード交付を代理人に委任することができます。代理人による受け取りを希望する場合は、必ず予約をしてください。また、代理受け取りの際には、持参が必要な書類があります。必ず事前に問い合わせください。
代理受け取りの対象者:
(1)成年被後見人(2)被保佐人および被補助人(3)中学生、小学生および未就学児(4)75歳以上の高齢者(5)長期入院者(6)障がいのある人(7)要介護・要支援認定者(8)妊婦(9)国内外に出張している人(10)海外留学している人(11)高校生・高専生

◆申請時に必要なもの
(1)交付申請書※QRコード付き
(2)通知カードまたは個人番号通知書
(3)本人確認書類2点(※1)
(※1)本人確認書類は、下の「Aから1点+Bから1点」または「Bから2点」を提示してください。
A)顔写真のついた公的機関から発行されている証明書:運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月以降発行のもの)、在留カード、写真付住民基本台帳カード、パスポート、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳など
B)顔写真のない証明書:健康保険証、介護保険被保険者証、医療受給者証、学生証、社員証、母子健康手帳、生活保護受給者証、福祉医療受給者証など

書類がそろっていない場合は完成したマイナンバーカードを自宅に送付することができず、市役所窓口でのカード受け取りになる場合があります。

※マイナポイント第2弾については、本紙掲載のQRコードからご確認ください。

申込み・問合せ:市民課(本庁舎内)
【電話】82-2002

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