■[12月2日(月)から]出生届提出時にマイナンバーカードが申請できます
出生届の提出と併せてマイナンバーカードの申請ができるようになりました。
◇POINT.1
出生届と同時に乳児のマイナンバーカード手続きを行う場合、各支所または市民課窓口で受け付けます。
◇POINT.2
満1歳未満のマイナンバーカードは、顔写真なしのものに切り替わるため、申請時に顔写真の貼り付けは不要です。
◇POINT.3
満1歳未満で新規にマイナンバーカードの申請を行う場合、特急発行の対象となります。
※特急発行とは
12月2日から新設された、新生児やカード紛失時など特定の要件を満たした方を対象に、申請から1週間以内(最短5日)でマイナンバーカードが受け取れる仕組みです。市民課の窓口のみで手続きできます。詳しくは市民課まで問い合わせください。
■マイナンバーカードのわからないこと相談会
マイナンバーカードやマイナポータルなどの活用方法についての相談会を実施します。相談会では、マイナンバーカードを申請することもできます。また、市民課窓口でも相談や申請の受付を常時行っています。
日時:午後1時~3時
1月17日(金)山南住民センター
1月24日(金)ライフピアいちじま
◇必要書類
相談希望者:(1)マイナンバーカード(2)設定している4桁の暗証番号
申請希望者:(1)二次元コードの付いた交付申請書(2)通知カード(所有者のみ)(3)本人確認書類2点
・本人確認書類の例…顔写真あり1点+顔写真なし1点
例)免許証(運転経歴証明書)+医療受給者証など
または顔写真なし2点 例)介護保険証+医療受給者証など
■[1月から]第2・3木曜日の夜間更新窓口の開設
市民課窓口で電子証明書の更新窓口を開設します。
日時:第2、3木曜日の午後5時30分~7時15分
定員:10人※要予約、先着順
予約方法:手続きを希望する日の前日午後5時までに、電話または市のホームページに掲載している申請フォームから予約ください。
※マイナンバーカードの更新手続は受付できません。平日または休日開庁窓口で手続きください。
◇電子証明書の更新
対象者には「更新のお知らせ」が届きます。有効期限の3カ月前から、最寄りの支所または市民課の窓口で手続きできます。更新手数料は不要です。
■マイナンバーカード時間外交付
1月9日(木)午後5時30分~7時
1月16日(木)午後5時30分~7時
1月25日(土)午前9時~正午
本庁舎市民課および各支所に予約してください。
予約受付:木曜日夜間交付の場合は前日まで。土曜日交付の場合は市民課窓口は2日前まで、各支所窓口は1週間前の金曜日午後5時まで。
■マイナンバーカードの更新
◇各種有効期限
マイナンバーカードの有効期間は、発行から10回目の誕生日(未成年者は5回目)まで、電子証明書の有効期間は、年齢を問わず発行から5回目の誕生日までです。
◇カードの更新
対象者には「更新のお知らせ」と「マイナンバーカード交付申請書」が届きます。オンライン・郵送、または市民課の窓口でマイナンバーカードの更新手続きができます。更新手数料は不要です。
留意点
・更新にはカードを交付時に設定した暗証番号が必要です。忘れた場合は窓口で再設定ができます(本人確認書類が必要な場合もあります)。
・代理手続きを希望する場合、事前に問合せください。
申込み・問合せ:市民課(本庁舎内)
【電話】82-2002
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