■「耐震診断を受けたい」「耐震改修をしたい」人は簡易耐震診断推進事業などを利用ください
▽共通項目
対象:市内にある住宅の所有者
※(1)は代理申請可
対象住宅:昭和56年5月31日以前に着工された住宅。店舗併用住宅は、住宅用途部分が延べ床面積の2分の1を超えるもの。
受付期間:4月1日(月)から11月29日(金)まで
※(3)と(4)は9月30日(月)まで
(1)簡易耐震診断推進事業
住宅の耐震性を指定の耐震診断員が診断する場合、その費用を補助します。
補助金:木造戸建ては全額
※木造戸建て以外または市外の診断員が実施する場合などは一部負担あり。
(2)耐震改修計画策定
耐震性が低いと診断された住宅の、耐震改修のための計画策定費用の一部を補助します。
補助金:費用の6分の5または25万円のどちらか低い額
(3)耐震改修工事
(2)を実施し、耐震改修工事を行う場合、その費用の一部を補助します。
※兵庫県の「住宅改修業者登録制度」に登録のある業者が行う工事のみ対象。
補助金:対象工事費が300万円以上の場合、定額130万円
※対象工事費が300万円以下の場合は工事費によって補助額が変動します。
※所得制限有。兵庫県住宅再建共済制度(フェニックス共済制度)の加入が必要。
(4)建替工事
耐震性が低いと診断された住宅を建て替える場合、費用の一部を補助します。
補助金:対象工事費の4分の1※上限100万円。
※所得制限有。兵庫県住宅再建共済制度(フェニックス共済制度)の加入が必要。
申込み・問合せ:都市住宅課(春日庁舎内)
【電話】74-2364
<この記事についてアンケートにご協力ください。>