■マイナンバーカードのこといろいろ相談会
マイナンバーカードやマイナポータルなどの活用方法についての相談会を実施します。マイナンバーカードをまだ申請していない人は、申請にお越しください。また、市民課窓口でも相談や申請の受付を常時行っています。
日時:午後1時~3時
10月4日(金) 春日住民センター
10月11日(金) 柏原住民センター
10月18日(金) 青垣住民センター
◇必要書類
相談希望者:
(1)マイナンバーカード
(2)設定している4桁の暗証番号
申請希望者:
(1)二次元コードの付いた交付申請書
(2)通知カード(所有者のみ)
(3)本人確認書類2点
▽本人確認書類の例
顔写真あり1点+顔写真なし1点
例:免許証(運転経歴証明書)+健康保険証
または顔写真なし2点 例…健康保険証+介護保険証
■休日開庁窓口でマイナンバーカードの手続きができます
日時:午前9時~正午
9月28日(土) 市民課
10月26日(土) 市民課
対象:市内に住民登録のある人
内容:マイナンバーカードの申請、マイナンバーカードの受取(要予約)、電子証明書の発行・更新(更新は有効期限の3カ月前から手続き可)、暗証番号の変更・再設定(初期化)、住所や氏名等に変更があった人の記載事項の変更、在留期間更新に伴う有効期間変更・特例期間延長、一時停止解除
※原則、本人が来庁してください。代理人が手続きする場合は、事前の手続きが必要です。
※手続内容により必要な書類等が異なります。事前に問い合わせください。その他、詳しくは市のホームページを確認ください。
■マイナ保険証の利用登録はお早めに
12月2日以降、健康保険証の新規発行が終了し、マイナ保険証(保険証利用登録がされたマイナンバーカード)を基本とする仕組みに移行します。
申込み・問合せ:市民課(本庁舎内)
【電話】82-2002【FAX】82-1821
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