文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域包括支援センターだより

15/53

千葉県大網白里市

■デイサービスとデイケアの違い
デイサービス(通所介護)とデイケア(通所リハビリテーション)の最大の違いは、利用目的にあります。
デイサービスは日常生活支援を受けながら交流やレクリエーションを楽しむ所で、利用者が自宅で自立した日常生活を送れるよう、食事や入浴などを支援することがメインのサービスです。
デイケアは身体機能や認知機能の回復のため、医者の指示のもと専門的なリハビリを受ける所で、医療的ケアに力を入れています。デイサービスでも身体機能を維持するための機能訓練が受けられますが、必ずしもリハビリの専門職が行う訳ではなく、医師の指示もありません。

○メリット・デメリット
デイサービスは施設数が多いため、選択枠が広く自分に合った施設を選びやすく、デイケアより料金がリーズナブルです。
デイケアは理学療法士や作業療法士のようなリハビリの専門スタッフがいるため、専門的なリハビリサービスや福祉用具の提案も受けられますが、デイサービスに比べて施設数が少ないため選択枠が狭くなります。専門的な医療的ケアなども提供しているため、デイサービスに比べて費用も高くなります。
また、「診療情報提供書」や「健康診断書」が必須のため利用するまでに時間が掛かることもあります。
デイサービスやデイケアを選ぶ際は、ケアマネジャーへの相談をしたり、実際に施設を見学したりして、事前準備を行いましょう。また、見学は1か所だけでなく、他の施設と比較するために複数の施設を見学することも大切です。

問合せ:
・地域包括支援センター【電話】0475-70-0439【FAX】0475-70-1093
・在宅介護支援センターおおあみ緑の里【電話】0475-73-5146
・在宅介護支援センター杜の街【電話】0475-70-1666

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU