文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集2:かぶらなきゃ!ヘルメット大人も着用が努力義務になりました

3/65

兵庫県加古川市

※この記事に関連したSDGs項目は、3番

・子どもはみんなかぶってるね
・安全だね
・そうなの?知らなかった
・かっこいい!
・街で見ることもあるわね
・春のサイクリング楽しそう!

4月1日から自転車乗車中のヘルメット着用が年齢を問わず努力義務となりました。平たんな道が多い加古川市内では自転車に乗る人を多く見掛けます。しかし、サイクリングやスポーツ以外でヘルメットをかぶって自転車に乗る人はまだ少ないかもしれません。ヘルメットは万が一事故に遭ったときに頭部の被害を最小限に抑える大切なお守りです。ヘルメットの着用を習慣にし、あなたや家族の命を守りましょう。

だけどヘルメットって…
・努力義務は罰則がないんでしょ?
・髪型が崩れる
・何だか面倒
・荷物になる

そうですね。ですが、こちらを見てみてください。
命を守るヘルメットです。
加古川警察署交通第一課渡辺警部補

■ヘルメットで頭を守れば致死率は約半分に!
昨年、市内で発生した人身事故は950件で、そのうち自転車に関係する事故は320件でした。全体の約3分の1に当たります。自転車事故で最も致命傷になるのは頭部です。警察庁がまとめた全国のデータでは、ヘルメットで頭を守れば致死率が約半分になることが分かります。ヘルメットを正しく着用することで助かる命があるのです。

○自転車乗用中死者の致命傷の部位(全国)
致命傷の約6割が頭部
頭部:1,237人(58%)
頸部:161人(8%)
胸部:263人(12%)
腰部:90人(4%)
腕部:6人(0%)
脚部:16人(1%)
その他(顔部、腹部など):372人(17%)
合計:2,145人

○自転車乗用中のヘルメット着用状況別の致死率(全国)
致死率は約1/2に
非着用:0.59%
着用:0.26%
平成29年~令和3年合計警察庁ホームページより

いろんなタイプのヘルメットあなたに合ったものがきっとあります

■自転車にも交通ルールがあります
自転車は運転免許が不要なので、交通ルールを意識せず運転していませんか?自転車には必ず知っておきたい5つの基本ルールがあります。
・自転車安全利用五則
(1)車道が原則、左側を通行歩道は例外、歩行者を優先
(2)交差点では信号と一時停止を守って、安全確認
(3)夜間はライトを点灯
(4)飲酒運転は禁止
(5)ヘルメットを着用
それ以外にも傘や、スマートフォン、イヤホンなどを使用しながらの「ながら運転」は、周囲への注意がおろそかになり大変危険なので絶対にやめましょう。
春は日差しが暖かくなり、自転車での外出が楽しい季節です。ヘルメットをかぶり、ルールを守って、楽しく自転車を利用しましょう!
生活安全課:岸本副課長

問い合わせ:
生活安全課【電話】427-9760
加古川警察署【電話】427-0110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU