文字サイズ
自治体の皆さまへ

町長室からこんにちは

32/54

兵庫県多可町

多可町長 吉田一四

■想定外を想定しましょう
9月1日は、「防災の日」です。今からちょうど百年前の1923年に発生した「関東大震災」が由来とされます。
そしてこの頃は、立春から210日あたりで、台風などの自然災害の多い時期とも重なり、防災への心構えを確認する日となっています。
多可町においても、9月3日に多可町防災訓練を予定しています。集落における避難確認や町による指定避難所訓練を予定していますので、災害に備えることの重要性を認識し、積極的な参画をお願いします。
8月15日に予定していた「第18回多可町ふるさとの夏まつり」。
今年は4年前に台風のために中止してから、コロナウイルス感染症の影響で3年間実施できず、ようやく実施できる見通しで、実行委員会や役場職員が一丸となり準備を重ねましたが、台風7号の影響で中止せざるを得なくなりました。
この祭りでの花火にはたくさんの方々から協賛金を提供いただき、花火に対する大きな期待があったことも合わせて、大変残念な結果で申し訳ありませんでした。
協賛金については、提供いただいた方々のお気持ちに沿った形で対処させていただきます。
この厄介者の台風7号は、兵庫県を縦断し、その中心がほぼ多可町の真上を通過しました。その結果、夏まつりの中止こそありましたが、大きな災害には至っていません。これは不幸中の幸いと言うほかありません。
一方、非常に大きな台風であったので、その影響か近畿地方のみならず東海地方にまで被害が及んでいます。
このような幸運がいつも助けてくれるとは限りません。明日は我が身との気持ちを持って、準備に万全を期することが大切です。
もしもの時は、町やテレビからの情報を充分取り入れ、積極的に避難行動を取ることが重要です。避難訓練への参加も含めて、普段から準備をお願いします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU