文字サイズ
自治体の皆さまへ

町政PickUp 令和8年4月開校をめざして 多可中学校新着情報のお知らせ

8/59

兵庫県多可町

■校章デザイン367点
8月1日から10月31日まで、多可中学校の校章デザインを募集しました。
応募総数は367点で、北海道から沖縄まで、全国42都道府県から応募がありました。
多可町からも、61点の応募があり、そのうち49点が町内の小中学校の子どもたちや先生からでした。
ご応募いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
11月17日に、総務部会で第1次、第2次選定を行い、優秀作品6点を選びました。
今後は、3月に予定している第7回開校準備委員会で最終選定を行い、校章デザインを決定します。

■校歌の作詞・作曲者決定
多可中学校の校歌の制作がスタートします。
作詞を、多可町出身のミュージシャン吉田田タカシさんが、作曲を多可町出身のピアニスト尾崎克典さんが担当することが決定しました。

校歌制作スケジュール案

◆作詞を担当 吉田田タカシさん
多可町出身、奈良県在住。
教育者、ミュージシャン、クリエイティブディレクター。「アトリエe.f.t」代表、「トーキョーコーヒー」代表、「まほうのだがしやチロル堂」共同代表など多方面で活躍。
2022年グッドデザインアワード内閣総理大臣賞受賞。

▽メッセージ
作詞を担当させていただくことを大変光栄に思います。校歌だから心一つにとかではなくて、自分らしく生きていける社会、多様性を受け入れる社会になってほしいという思いを込めて作りたい。
子どもたちが歌いながら帰れるような親しまれる校歌、新しい風が吹いているような、そんな校歌を子どもたちと一緒に作っていきたいです。

◆作曲を担当 尾崎克典さん
多可町出身、神戸市在住。大阪フィルハーモニー合唱団ピアニスト。
キッズランドやちよ園歌、八千代小学校校歌の作曲を担当。
多くのアーティストとの共演やオペラ、合唱団のピアニストを務めるなど幅広く活躍。

▽メッセージ
この度、多可中学校校歌の作曲を担わせていただくことを、大変光栄に存じます。
校歌は、地域社会に根ざして作られる音楽文化作品だと思います。多可町の子どもたちが、これから生きていくための活力となり、学生時代の大切な思い出になる校歌を、心を込めて作曲させていただきます。

問合先:教育総務課
【電話】32-2384

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU