■お済みですか?障害福祉サービス利用者負担の更新
障害福祉サービスを利用されているひとの多くが6月末で利用者負担の有効期限を迎えます。
▽受給者証の「適用期間」を確認しましょう
ホームヘルプ・通所サービス・入所施設・グループホーム・就労継続支援などの障害福祉サービスの利用者負担は、障がい者本人の所得などの状況に応じて、負担上限月額を設けています。
利用者負担上限月額は、年に1回見直して更新することになっています。
制度上、6月末で更新する人が多く、対象者には、5月上旬に案内を送付しています。
福祉課では、更新の申請書を提出していただいた人から順次、令和6年7月以降に利用できる受給者証を交付します。
お持ちの受給者証の「利用者負担に関する事項」の「適用期間」の期限が「令和6年6月まで」と記載されている場合は、更新が必要です。
まだの人は、福祉課へ必要書類を提出してください。
■障がいに関係するいろいろなマーク いくつ知っていますか?
障がいのある人に対応した施設、設備やルールなどの存在を示したり、支援を必要としていることをわかりやすく伝えるため、障がい者に関係するいろいろなマークがあります。
これらは、国際的に定められたものや障がい者団体などが独自に策定して普及を進めているものもあります。
※詳しくは、本紙をご覧ください。
問合せ:
福祉課【電話】32-5120
障がい者相談支援センター専用【電話】32-5180
<この記事についてアンケートにご協力ください。>