■創部57年 社会人草野球チーム 八千代エンジェルズ
野球は楽しい。だからずっと続けられる!
「野球、続けようぜ!」
創部から57年続く、社会人草野球チーム「八千代エンジェルズ」。現在約25人が登録し、ほぼ全員が八千代区出身で、地元の少年野球クラブ卒団生です。
5月に西脇地区の予選を勝ち上がり、全国大会に繋がる天皇賜杯第78回全日本軟式野球大会兵庫県予選会に出場を果たしました。1回戦、2回戦を勝ち抜き、3回戦へと駒を進めましたが惜しくも敗退。チームは次の大会に向け、まずは目の前の一戦一戦を全力で戦っています。
部員の有田快都さんは地元での就職をきっかけに入部しました。
「部員が同じ世代だったり、小さい頃から一緒に野球をしたメンバーで、少年野球の頃と同じ気持ちで懐かしくプレーをしています。野球はチームスポーツ。仲間のプレーを一緒に喜んだり悔やんだりすることが良いところです。僕たちができることは、野球の楽しさを発信することなので、活躍して魅力を知ってもらえたらなと思います。」
監督の秋山芳文さんは高校卒業から53年間エンジェルズで活躍しています。「あと何年続くか分かりませんが、できる限り長く野球をやって、チームを守っていきたいです。最近は若い子たちが入ってくれて賑やかになりました。主力は巨人の大勢投手の後輩。まだまだ頑張れると思います。野球を好きになって欲しい。長く続けて欲しい。長く続けるコツは、楽しく野球をすることです。」
楽しむことは継続なり。八千代エンジェルズの歴史は続きます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>