■「訪問診療」「訪問看護」について
多可赤十字病院 内科・総合診療科 辻 竜介
当院は、病院でありながら医師が患者さんの自宅まで訪問診療に赴く、比較的珍しい医療機関です。
▽訪問診療
「寝たきりに近い状態で家族が連れて行けない」
「がんなどの療養を自宅や施設で行っている」
「自宅での緩和ケアを希望している」
このような事情を抱えた方々に、医師が定期的に自宅へ診察に伺う制度です。
▽当院が行う訪問診療のメリット
症状がすぐれない時は、速やかに入院による診療に移行していただくことができます。病歴や現在の病状だけではなく、個人の性格や家族関係なども把握した担当医師が継続して診療を行うことは、患者さん・医療者双方にメリットがあります。
▽訪問看護
訪問看護師が定期的に自宅を訪問し、病状の確認や点滴の施行、医療機器の管理を行い、希望があればリハビリ職員の訪問リハビリテーションを提供する制度です。
▽訪問診療を利用される患者さまへ
訪問看護も併せて利用されることをお勧めします。
当院の訪問看護ステーションは、緊急時に備えて24時間連絡が取れる体制を整えています。また、訪問看護師から、いつでも担当医師に連絡することができます。
▽自宅での療養生活を続けるために…
当院は、多可町内にお住まいの多くの人がなるべく長く自宅での生活を続けられるように、今後も地域に根差した医療サービスを提供していきます。「訪問診療」「訪問看護」の利用については、当院の地域医療支援センターにご相談ください。
多可赤十字病院地域医療支援センター【電話】32-3810
問合せ:多可赤十字病院
【電話】32-1223(代表)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>