文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

27/43

佐賀県小城市

■10/13(金) 寄附ありがとうございます
明治安田生命保険相互会社佐賀支社で「私の地元応援募金」の贈呈式があり、佐賀支社長中田智章(なかたともあき)様から市へ30万7千円の寄附をいただきました。
同社が活動されている「地元の元気プロジェクト」の一環として、地域住民の皆さんの健康づくりや暮らしの充実に向けた取り組みを応援したいという思いから市に寄附をいただきました。
寄附金は、地域住民の健康増進や子育て支援の取り組みに活用させていただきます。

■10/21(土) ビデオカメラ・デジタルカメラの寄贈ありがとうございます
芦刈中学校第11回卒業生一同様から、芦刈観瀾校に「学校での子どもたちの活動の様子を残していってほしい」という願いから、記録用としてビデオカメラとデジタルカメラを寄贈していただきました。文化発表会のときに寄贈していただき、さっそく子どもたちの一生懸命に頑張っている様子をカメラに収めることができました。ありがとうございました。

■11/6(月) ミリオンウォーキング 第100号を記念!
山口定德(やまぐちさだのり)さん(小城町)が4カ月で1,364,378歩を達成し、ミリオンウォーキング第100号となり、これを記念して江里口市長から表彰されました。
山口さんは、「30年ほどこの生活を続けています。お陰で健康そのものです」と喜びを語られました。

■11/6(月) 寄附ありがとうございます
株式会社中島工務店代表取締役中島信哉(なかしましんや)様から、市へ100万円の寄附をいただきました。
同社は創業100年を迎え、これまでお世話になった小城市にお礼と感謝をしたい、そして今後の小城市を担う子どもたちのために活用してほしいという思いから市に寄附をいただきました。
寄附金は、子どもたちのための取り組みに活用させていただきます。

■11/14(火) 献穀米の寄附ありがとうございます
秋の宮中行事「新嘗祭(にいなめさい)」にお米を献上された野口好啓(のぐちよしひろ)様(三日月町)から、献穀米「夢しずく」10kgを、三日月町の保育所などに寄附していただきました。園児たちは「ありがとうございました」とお礼を言い、「甘くておいしいね」と美味しそうに食べていました。
また、江里口市長を表敬訪問され、献穀が無事に終了したことを報告されました。

■11/18(土) 自分の思いを発表しました!
「第19回小城市少年少女の声大会」がドゥイング三日月で開催され、小学生8人、中学生4人が、将来の夢や社会で起こった出来事など、自分の視点でとらえた意見を堂々と発表しました。
急速に移りゆく社会を子どもたちがしっかりと考え、自分の意見を持っていることに感動させられた大会でした。

■11/18(土) 小城市青少年育成市民会議表彰式
子どもたちの安全・安心のため、また小城市の青少年健全育成に寄与された方々を表彰する小城市青少年育成市民会議表彰式が、「第19回小城市少年少女の声大会」の席上で行われました。受賞者は次の方々です。
※詳細は本紙19ページをご覧ください。
おめでとうございました。
今後益々のご活躍を期待いたします。

■11/19(日) エチオピアのコーヒーセレモニーを開催しました
小城蒸溜所で移住者のアズマラさんとデレセさんに豆から炒って丁寧にいれていただきました。コクがあり爽やかでとても美味しく、和やかにエチオピアの話、移住の話などで盛り上がりました。

問合せ:定住推進課 地域おこし協力隊(瀬尾)
【電話】080・1493・1079

■11/23(木・祝) 佐賀県青少年育成県民会議表彰受賞
県内の青少年の健全育成に優れた活動をされている個人や団体に対して、多久市中央公民館で開催された「子ども・若者育成支援県民大会」の席上で表彰式があり、小城市からは次の方が受賞されました。
※詳細は本紙19ページをご覧ください。
おめでとうございました。今後益々のご活躍を期待いたします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU