■〇〇ペイで返金は疑ってください!
◇事例
ネット広告から掃除機を注文し、銀行振込で代金を支払った。予定日を過ぎても商品が届かないので、相手事業者にメールで問い合わせると、「商品に不備がありお届けできない。返金する。担当部署から連絡する」と返信があった。その後お客様センターから連絡があり、LINEでやりとりすることになった。LINE電話で「税関の関係で〇〇ペイでしか返金できない。手続きをしてほしい。」としつこく言われた。不審だ。(30代女性)
◇アドバイス
ネット通販で商品を購入した消費者が、販売業者から「決済アプリを使って返金する」と言われ、説明どおりにスマホを操作し手続きすると、「返金」してもらうつもりがいつの間にか相手に「送金」してしまっていたという新手の詐欺が全国で報告されています。ネット通販の代金を銀行振込で支払っているのにもかかわらず、返金は決済アプリで行うのは極めて不自然です。詐欺を疑ってください。相手の指示に従ってスマートフォンを操作することは、直ちにやめてください。不安なことがあれば、消費生活相談窓口や警察に相談してください。
問合せ:生活環境課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>