〈事例〉
SNSの広告で初回980円の美容クリームを見て、コンビニの後払いを利用して注文した。広告では「いつでも解約できます」とあったので、回数縛りのある定期購入ではないと思っていた。その後商品が届き、中身を確認したら美容クリームが3本入っていて、代金も約2万円になっていた。980円の美容クリームを1本だけ注文したつもりだったが、申し込む際に「期間限定、もっとお得なクーポンプレゼント」を選択したことで、約2万円の商品が3ヶ月ごとに届く定期購入になっていたようだ。次回以降は解約したいが、事業者の電話番号にかけてもつながらない。どうしたら解約できるだろうか。(50代女性)
〈アドバイス〉
通信販売での「定期購入」に関する相談が、引き続き全国の消費生活センターに多く寄せられています。特に最近は、「定期購入トラブル」に気を付け、広告をよく読み、1回だけ、もしくは単品のつもりで注文したはずが、「初回にまとめて商品が届いた」、「回数縛りのあるコースに変わっていた」などの相談が相次いでいます。インターネット通販では、注文する前に販売サイトで解約条件などをよく確認しましょう。また、「注文最終確認画面」は最後までよく読み、スクリーンショットで保存しましょう。困ったことがありましたら、太子町消費生活センター(【電話】277-1015)にご相談ください。
問合せ:生活環境課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>