〈事例〉
・検索サイトのネットニュースを見ていると、広告が出て国内有名メーカーのバッグが格安で販売されていた。そのまま購入画面に進み、住所・氏名・電話番号・メールアドレス・クレジットカードの番号と有効期限を入力した。注文確認メールが届いたが日本語表記が不自然で、もしかしたら詐欺サイトかもしれないと思った。すぐにキャンセルのメールを入れたが返信はない。商品が届いたらどうすればよいか。
・SNSの広告でいつでも解約可能のお試し500円の美容液があった。すぐに解約すれば問題ないと思い注文したが、届いた商品を確認すると最低3回利用が必要で、しかも2回目以降が高額であった。どうしよう。
〈アドバイス〉
太子町消費生活センターに寄せられる相談のうち、最も多いのはネット通販に関する相談です。最近のなりすまし・偽サイトは、一見して見分けることは非常に困難です。また、ネット広告も非常に巧妙に誘導するものがあります。気を付けるポイントとして、まずは販売会社の会社概要を確認し、正規の事業者が運営しているか、電話連絡が可能であるかを確認しましょう。次に販売条件を確認しましょう。(1)支払方法、(2)銀行振込の場合は名義人と事業者名が一致しているか、(3)定期購入かどうか、(4)送料等を含めた支払総額、(5)配達予定日、(6)返品・交換の条件等については、注文確定前に必ずチェックしましょう。広告から入ったネットショッピングは、後から同じ広告・サイトを見つけられないなどの相談も多いです。取引を安易に考えず、万一に備えてスクリーンショットを取るなど記録を残しておきましょう。契約について困ったことがあったら、すぐに周囲の人や太子町消費生活センター(【電話】277-1015)に相談してください。
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