〈事例〉
・賃貸住宅から退去する際に、借りていた部屋の床が傷んでしまったので、修繕費用を支払ってほしいと貸主側から言われた。私は住んでいた4年の間に大きな傷をつけたりはしていない。普通に使っていたので、修繕費用が発生し負担することに納得できない。
・敷金礼金不要のアパートを退去する際に、シャワーヘッドの交換費用を請求された。入居時から不具合があったと伝えたが、証拠がないと言われた。
・賃貸住宅を退去したときに、「結露を放置していたため壁紙のしみがひどくなっている」としてクロス張替え代を敷金から引かれた。敷金を全額返してほしい。
〈アドバイス〉
賃貸住宅から退去するときの敷金返還や原状回復費用の負担に関するトラブルが起きています。借主は、賃貸物件の「原状回復義務」を負いますが、「通常損耗」、「経年劣化」、「借主に責任がない損傷」は、特約にない限り、一般的には原状回復義務に含まれません。トラブルを防ぐためには、(1)契約前に契約書類の記載内容をよく確認しましょう。(2)入居時には、賃貸物件の現在の状況をよく確認し、記録に残しましょう。(3)入居中は契約内容を遵守し、トラブルが起きたらすぐに貸主側に相談しましょう。(4)退去時には、精算内容をよく確認し、納得できない点は貸主側に説明を求めましょう。住み始めるときから、「いつか出ていく時」に備えておくことが大切です。何かお困りのことがありましたら太子町消費生活センター(【電話】277-1015)にご相談ください。
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