文字サイズ
自治体の皆さまへ

防火・防災の意識を高めましょう 太子消防署からのお知らせ

15/46

兵庫県太子町

○春の全国火災予防運動
3月1日(土)~3月7日(金)
令和6年度全国統一防火標語
「守りたい 未来があるから 火の用心」

春先は、空気が乾燥し火災が発生しやすい季節です。また、山火事の約7割が冬から春先にかけて集中して発生しています。
行楽や山菜採りのために山に入る人が増え、また、農作業での枯草焼きなどが山林に飛び火することがあります。
火災は皆さんの心がけ一つで予防できます。火の元に十分注意しましょう。

◆火災予防運動に伴う行事
・林野火災想定訓練
日時:3月2日(日)9時~
場所:檀特山およびその周辺
・防火対象物特別査察
不特定多数の人が出入りする施設に立ち入り、火災予防上問題がないか消防職員が検査します。

◆住宅用火災警報器をご確認ください
・寝室と寝室がある階の階段上部、台所に設置しましょう。
・定期的な作動状態の確認、機器本体の清掃をしましょう。
・機器本体は10年を目安に交換しましょう。

問合せ:太子消防署
【電話】276-1191

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU