できる限り申告会場への来場を控えて、郵送での申告や電話での相談にご協力をお願いします。
■申告が必要な人
6年1月1日現在、本市に居住している人は、原則として市・県民税の申告が必要です。また、非課税(所得)証明が必要な人や国民健康保険に加入している人なども申告が必要です(ただし、5年中の所得税の確定申告をした人や、5年中の収入が給与所得または公的年金のみの人は申告不要です)。詳しくは問い合わせを。
■市ウェブサイトで申告書を作成(オススメ!)
作成した市・県民税の申告書は印刷して、市民税課(〒670-8501 安田四丁目1)へ郵送してください。昨年市・県民税の申告をした人や今年申告が必要と思われる人などに対しては、2月1日(木)ごろから申告書を順次郵送します。申告が必要な人で申告書が届かない場合は、市民税課へ連絡を。
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■会場で申告書を提出
※混雑状況に応じて、早めに受け付けを終了する場合があります
※申告会場では所得税などの確定申告の相談・作成を行っていません。確定申告をする人は、本誌10ページをご覧ください
■医療費・障害者控除が認められる証明書を発行します
▽おむつ代の医療費控除に係る確認書
対象:要介護・要支援認定を受けていて、尿失禁などの要件が介護認定資料で確認できる人(控除を受けるのが2年目以降の人に限ります。初めて控除を受ける人は、医師によるおむつ使用証明書が必要)
▽障害者控除対象者認定書
対象:障害者手帳などの交付を受けておらず、65歳以上の要介護認定者などで身体状況や認知機能の状態が障害等認定基準に準ずる人。詳しくは問い合わせを
問合せ:介護保険課
【電話】221-2447
この記事に関する問合せ:市民税課
【電話】221-2261
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