春は引っ越しの多い季節。本市から市外の市区町村へ転出するときの手続きについて、マイナポータルからオンラインでの届け出ができます。
■利用できる人
・電子証明書の有効なマイナンバーカードを持っている
・日本国内での引っ越しをする
・スマートフォン(スマホ)などでマイナンバーカードの読み込みができる
スマホ用電子証明書(※)が搭載された端末の場合は、スマホのみで手続きが可能です
※生体認証などの活用により、マイナンバーカードを携帯せずに手続きが行える機能
■利用の流れ
▽用意する物
(1)マイナンバーカード
(2)スマホなど
(3)各種パスワード
・利用者証明用電子証明書用パスワード(数字4桁)
・券面事項入力補助用パスワード(数字4桁)
・署名用電子証明書用パスワード(英数字6~16文字)
※マイナンバーカードに設定したパスワード
▽「マイナポータル」アプリを起動
マイナンバーカードを読み取り、パスワードを入力
▽アプリ内で届け出の手続き
・転出届の提出(転出元の市区町村へ)
・転入届の来庁予約(転入先の市区町村へ)
※転入届については、転入先の市区町村窓口への来庁が必要です
詳しくはデジタル庁ウェブサイトで確認を
問合せ:住民窓口センター
【電話】221-2354
<この記事についてアンケートにご協力ください。>