誰もがいきいきとくらせる社会の実現を目指し、本市が高齢者向けに行っている取り組みをご紹介します。運動の不足や閉じこもりによるフレイルや認知症を予防し、いつまでも元気な生活を送りましょう。
・フレイルとは…元気な状態と介護が必要な状態との中間の状態のこと。適切な対応によって回復することが可能です。
■人との交流を通じて、いつまでも元気に。
▼認知症カフェが増えました!
認知症と診断された人自身や家族同士で悩みを話し合ったり、専門家(医師、看護師、社会福祉士など)に相談したりすることができます。参加については、各開設場所に直接お問い合わせください。
対象:市内在住で、認知症と診断された人とその家族
○社会医療法人恵風会 高岡病院(NEW)
【電話】293-0290
偶数月の第4土曜日、午後2時~3時
○兵庫県立はりま姫路総合医療センター(NEW)
【電話】263-8319
第3木曜日、午後1時半~3時
※お休みの月もありますので、事前にご確認ください
○医療法人公仁会 姫路中央病院
【電話】235-5000
毎月第4金曜日、午後1時半~3時
▼9月21日は「認知症の日」
姫路城をオレンジライトアップします!
認知症についての関心を深める取り組みが全国各地で行われます。誰もが発症する可能性のある認知症を正しく理解し、認知症になってもその人らしく暮らし続けることができる地域を作っていきましょう。
▼認知症の気づきチェックリストを配布
6年度から「認知症サロン」や「いきいき百歳体操」などで、「姫路市認知症の気づきチェックリスト」の配布を始めました。チェックリストの点数により、指定医療機関での認知機能の簡易検査を無料で受けることができます。「ひょっとして認知症かな?」と気になり始めたら、自分でチェックしてみましょう。
詳しくは、お近くの地域包括支援センターに問い合わせを。
▼認知症サロンとは
認知症であるかどうかに関わらず、地域の高齢者が自由に参加し、交流する「通いの場」です。
▼いきいき百歳体操とは
身近な場所で、週に1~2回集まって体操をします。体操に使うDVDや重りの貸し出しも行なっています。
▼いきいき百歳体操「通いの場」参加ポイントの交換申請はお済みですか?
4年3月~5年3月末に取得したポイントの交換は、9月30日(月)までに申請してください。申請方法など、詳しくはウェブサイトで確認を。
ID:23675
問合せ:地域包括支援課
【電話】221-2842
■フレイル予防アプリ「脳にいいアプリ」
開始日:9月2日(月)
脳科学の研究から生まれた「脳にいいアプリ」。運動や食事、脳トレ、体重・血圧の管理など、簡単な操作で楽しく効果的に健康づくりをサポートしてくれる無料のアプリです。
▼ひめさんポをためよう
姫(ひめ)路で楽しく散(さん)歩して健康になるポ(ポ)イント
脳トレや食事チェック、歩数の目標を日々達成することでたまります。年度ごとに最大2,000ポイントをためることができ、たまったポイントはキャッシュレス決済サービスで使えるポイントなどに交換できます(1ポイント=1円、交換は10ポイント単位)。
対象:65歳以上の市民
今年度は、PayPay(ペイペイ)ポイントのみに交換できます
○ため方の例
・目標歩数を達成→1ポイント(1日1回まで)
・目標脳トレ回数を達成→1ポイント(1日1回まで)
・目標食事品目を達成→1ポイント(1日1回まで)
詳しくはコチラ
ID:28350
問合せ:高齢者支援課
【電話】221-2306
<この記事についてアンケートにご協力ください。>