文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報STATION(ステーション) お知らせ(1)

16/31

兵庫県宍粟市

仕事や生活、趣味などに役立つ最新情報をお届けします。

■空き家の届け出で水道代がお得に
空き家を適切に維持管理している人は、市役所に申請すると上下水道料金の軽減を受けられます。受付は随時。手続きの翌月から軽減されます。
対象物件:居住可能で長期間にわたり住居人が不在である住居(別荘や賃貸物件は除く)
申込方法:専用フォームから申し込む、または所定の申込書と身分証の写しを添えて水道管理課・市民局に提出
その他:水漏れした場合は漏水減免対象外。1か月の使用水量が5立方メートルを超えた場合は通常料金が請求されます。

問合せ:水道管理課
【電話】63-3129

■評価額比べてみて 固定資産の縦覧
自己の土地や建物など固定資産税の評価額が市内の他の物件と比較できる「縦覧」の窓口が4月から2か月間、税務課と市民局に設けられます。なお、市民局の窓口で確認できる情報は各管内のものに限ります。
受付期間:4月1日~5月31日
対象者:固定資産税の納税者とその同居の親族、または納税管理人(所有する固定資産が非課税または課税標準額が一定未満で固定資産税が課税されない人を除く)
必要なもの:本人確認書類、委任状(代理人の場合)
その他:自己の資産や課税内容を確認できる「閲覧」(令和6年度分)の窓口も4月から開設されます。

問合せ:税務課
【電話】63-3124

■管理不全の空き家 税優遇を解除
空家等対策の推進に関する特別措置法が改正されました。窓や壁が破損しているなど、管理が不十分な空き家も指導・勧告の対象となりました。勧告を受けた空き家は固定資産税の軽減措置が受けられなくなります。空き家の管理などの相談は住宅土地政策課まで。

問合せ:住宅土地政策課
【電話】63-3166

■山崎IC歩行者通路「シソラミチ」完成
市民の誇りとなる安心で明るい風景をめざしリニューアルした「シソラミチ」が完成しました。3月23日には式典とお披露目会があります。くわしくは市公式サイトで。

問合せ:秘書政策課
【電話】63-3139

■狂犬病予防注射 来月中旬から
狂犬病予防の集合注射が4月中旬から市内の指定会場で行われます。対象は生後91日以上の飼い犬です。市の接種が間に合わない場合はかかりつけの動物病院で、法令で定められる6月30日までに必ず受けさせましょう。なお、病院で注射済票がもらえない場合は生活衛生課または市民局の窓口で申請してください。
集合注射:
・山崎…4月24日・25日・26日
・一宮…4月18日・19日
・波賀…4月22日
・千種…4月23日
料金:3400円(未登録犬は別途3000円)
その他:最寄りの会場や受付時間などは市公式サイトで

問合せ:生活衛生課
【電話】63-3506

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU