文字サイズ
自治体の皆さまへ

おいでよ図書館

29/32

兵庫県宍粟市

■本を借りるときはマイナカードで
マイナンバーカードで本が借りられるようになりました。まずは図書館(室)に図書館利用カードとマイナンバーカードを持参し、利用登録をしてください。姫路市やたつの市など周辺市町でも同様のサービスがあります。各市町で利用登録をしておくと、以降はそれぞれの図書館でもマイナンバーカード1枚あれば本が借りられるようになるので便利です。

■今月のオススメ
○魅惑の井村屋あずき茶房
著者:主婦の友社
出版社:主婦の友社
「あずき=和菓子」ではありません。ブラウニーやチーズケーキなどの洋菓子、さらに「あずきバナナジュース」や「りんごのチーズあんホットサンド」など、市販のゆであずきを使った幅広いレシピが満載です。

○副業をはじめたいんですけど、税金ってどうしたらいいですか?
著者:福島宏和
出版社:東洋経済新報社
「確定申告は何をするの?」「インボイス制度って何?」気軽にはじめられる副業が増えていますが、税金や確定申告に不安を感じる人は少なくありません。税理士が収入に応じた「やるべきこと」を解説します。

○やさい病害虫ハンドブック 迷わず解決!
著者:根本久
出版社:NHK出版
野菜栽培での困りごとのひとつは病害虫による被害です。葉や実に現れる症状から早期に原因を特定し、適切な対処をしておいしい野菜を守りましょう。異常気象時代にあわせた対策も紹介されています。

■図書館カレンダー
本の貸し出しや取り寄せ、返却は市内4か所どこでもできます。

開館時間:
市立図書館…9時30分~17時30分(金曜日のみ18時30分)
一宮…9時~19時(土日のみ17時)
波賀・千種…9時~17時

問合せ:
宍粟市立図書館【電話】62-4620
いちのぴあ図書室【電話】72-2330
波賀文化創造センター図書室【電話】75-3688
ちくさ図書館【電話】76-2180

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU