マイナンバーカードを用いた戸籍関係書類のオンライン申請サービスが始まりました。市役所の窓口に出向くことなく、遠方からでも自宅にいながら請求ができます。支払いにはキャッシュレス決済システムを使用するため、現金や郵便為替を準備する必要もありません。
請求できる書類は、戸籍全部事項証明書、戸籍個人事項証明書、戸籍の附票(全部・一部)の4種類。今後、ほかの書類も追加される予定です。
◆手続きの流れ
(1)行政手続きサイト「マイナポータル」にログインして、「兵庫県宍粟市」を検索。手続き一覧から「戸籍証明等の交付請求」を選択します。
(2)手順に沿って申請後、市役所の審査を経て、不備がなければ登録したメールアドレスへ受付完了通知が届きます。
(3)マイナポータルにアクセスし、決済用のURLから書類の発行手数料や郵便代を支払います。
(4)書類が郵送されるので、自宅で受け取ります。
◆オンライン申請に必要なもの
マイナンバーカード、スマートフォンなど
◆使用できるキャッシュレス決済
PayPay、d払い、auPAY
問合せ:市民課
【電話】63-3100
<この記事についてアンケートにご協力ください。>