福祉医療の助成を受けるための新しい受給者証が6月中旬に届きます。7月からは新しい証を使いましょう。令和6年度の受給者証の色はブルー(あさぎ色)です。
母子家庭等医療の対象となる人と他の福祉医療で新たに助成対象となる人には、申請案内が届きます。確認のうえ申請してください。また、今年度対象外の人には、受給資格非該当通知書が届きます。
◆助成対象者
○高齢期移行医療
住民税が非課税の世帯で、本人(年齢が65歳~70歳の誕生月まで)の年金収入を加えた所得が80万円以下の人
○乳幼児等医療
0歳~18歳(18歳になってから最初の3月31日まで)の人
※本人の所得等により一部対象外の場合あり
○重度障害者医療、高齢重度障害者医療
身体障害者手帳1・2級、療育手帳A判定、精神障害者保健福祉手帳1級(精神疾患は対象外)のいずれかを所持かつ所得要件を満たす人
○母子家庭等医療
18歳(18歳になってから最初の3月31日)までの子を養育するひとり親家庭(所得要件あり)
◆その他
・受給者証をもらうには所得の申告が必要です。
・学校園所の通学や授業、部活などでのけがの治療費は福祉医療の助成対象外です。学校などで加入している災害共済給付金を申請してください。誤って受給者証を使用した場合は、医療費の返還が必要になります。
問合せ:市民課
【電話】63-3108
<この記事についてアンケートにご協力ください。>