■春の褒章 山崎町の三谷さんが受章
○調停委員功績 藍綬褒章
現調停委員
三谷 恭三(みつたに きょうぞう)さん(山崎町)
平成13年から裁判所の調停委員として活動。社会情勢がめまぐるしく変化し紛争事案が多様化する中、自らの知識や情報の更新を欠かさず、20年以上にわたり民事調停や家事調停に尽力
■高齢者叙勲 波賀町の清水さんが受章
○地方自治功労 瑞宝双光章
元兵庫県西播磨県民局 参事兼宍粟福祉事務所長
清水 康廣(しみず やすひろ)さん(波賀町)
昭和31年に兵庫県庁に入庁し、41年間職務を全う。福祉部局では、障がいのある人や高齢者の自立支援事業に従事したほか、波賀町の高齢者福祉施設の設立にも尽力
■6月就任 教育長・教育委員を紹介
○教育長
中田 直人(なかた なおと)さん(波賀町)
令和6年6月議会で承認を得て、中田直人さんが教育長に再任されました。任期は3年間です。中田さんは令和3年6月から教育長を務めています。
○教育委員
中川(なかがわ) まゆみさん(山崎町)
令和6年6月議会で承認を得て、中川まゆみさんが教育委員に再任されました。任期は4年間です。中川さんは令和3年6月から教育委員を務めています。
■道路脇に転落した車から女性救助 かしわの保の保育士2人に「のじぎく賞」
道路脇に転落した車から70代女性を助けたとして、宍粟警察署はかしわの保育所(山崎町)に勤務する保育士片山可奈子(本紙写真左)さんと横野祐子さんに兵庫県の善行賞「のじぎく賞」を贈りました。
4月4日昼ごろ、同所近くの市道で女性の運転する軽自動車が道路脇の斜面に転落、隣地のフェンスに乗りかかった状態に。大きな音を聞いて現場に駆けつけた2人は、協力して傾いた車の車内から女性を救助しました。贈呈式で片山さんは「他の保育士のおかげで救助に向かえた」と話し、横野さんは「『困っている人には声をかけて』と子どもたちに伝えていることが実践できた」と笑顔でした。
■パドル操り湖上で熱戦 音水湖でカヌーポロ大会 地元チームも奮闘
「第6回音水湖カップカヌーポロ大会」が5月18日から19日にかけて波賀町の音水湖カヌー競技場で開かれ、一般の部とトライアルの部に10チーム59人の選手が集まりました。大会は総当たり方式のリーグ戦の後、順位決定選が行われ、一般の部では日本代表選手が所属する東京都のチームが優勝。華麗なパドルさばきやテクニカルなシュートなど世界レベルの技を披露しました。トライアルの部には、地元からも2チームが参加。優勝は逃したものの白熱した攻防で会場を沸かせました。地元チームの筧和彦さんは「2位で終わり悔しい。さらに練習して来年こそは優勝したい」と意気込みます。
身近な話題を投稿しませんか?
・まちかど掲示板
※二次元コードは本紙をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>