仕事や生活、趣味などに役立つ最新情報をお届けします。
■児童手当・特例給付 現況届忘れずに
児童手当・特例給付の案内が届いた人は6月中に「現況届」を忘れずに提出しましょう。提出期限は6月28日。
現在、児童手当を受給していない人でも、令和6年度の所得が一定以下の人は受給できる場合があります。くわしくは子育て支援課または各保健福祉課まで。
問合せ:子育て支援課
【電話】63-3176
■低所得世帯が対象 上下水道料金の軽減
住民税が非課税で次のいずれかの要件に該当する世帯は、手続きをすると毎月の水道料金と下水道使用料が軽減されます。合併浄化槽区域も対象になります。
要件:
・65歳以上の単身世帯
・75歳以上のみの世帯
・身体障害者手帳1・2級、療育手帳A判定、精神障害者保健福祉手帳1級の人がいる世帯
・母子、父子家庭や祖父母などが親代わりの家庭で、世帯主が上下水道料金を支払う世帯
・一人暮らしなどで井戸水や山水を使用せず、前年度1年間の毎月の水道使用量が5立方メートル以下の世帯
軽減月額:口径13ミリ729円、口径20ミリ945円、下水道使用料210円
その他:料金の滞納がある場合や生活保護世帯は対象外となります。
問合せ:水道管理課
【電話】63-3129
■7月は特殊ごみ 乾電池・蛍光灯など
7月は乾電池や蛍光灯などの「特殊ごみ」収集月間です。特殊ごみは中身が見える袋に入れ、必要事項を記した専用シールを貼って「不燃・特殊」の収集日にごみステーションまで。
開庁時間内なら、いつでも利用できる市役所と市民局の回収ボックス(乾電池、蛍光灯のみ・袋、シール不要)も便利です。いずれも事業所のごみは対象外。
問合せ:生活衛生課
【電話】63-3506
<この記事についてアンケートにご協力ください。>