今年の夏は、統計開始以来最も暑い夏だったようですが、ここに来てようやく秋の気配を感じるころとなりました。
先月末は、台風10号の影響により全国各地で大きな被害が出ました。被災された皆さまに心からお見舞いを申し上げます。宍粟市におきましては、大きな影響もなく安堵したところですが、本格的な台風シーズンを迎える中、市といたしましては、これからも万全の態勢で警戒に努めてまいります。市民の皆さまにおかれても、日ごろから災害に対する備えを改めてお願いします。
さて、9月は高齢者福祉月間です。市内では75歳以上の方は8月末時点で7044人おられます。100歳以上の方は、本年度中になられる方も含め56人です。そのうち、本年度100歳になられる方は16人いらっしゃいます。また、市内の最高齢者は、106歳の方であります。皆さまのご長寿を心からお祝い申し上げますとともに、宍粟市を永年にわたり支えていただいておりますこと、心から感謝を申し上げます。
今年も地域によっては、敬老祝賀会などが催されておりますが、お世話をいただく皆さま、準備など大変とは存じますが、よろしくお願いいたします。
宍粟市では、子どもから高齢の方まで誰もが住み慣れた地域で安心して暮らしていただけるまちをめざしてまいりますので、今後とも皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
季節の変わり目を迎え夏の疲れも出るころですので、健康には十分ご留意いただき、元気にお過ごしください。
宍粟市長 福元晶三
<この記事についてアンケートにご協力ください。>