行政の手続きや公共サービスの利用で困ったことはありませんか。
行政相談とは行政に関する要望や苦情、意見を国などに届けるための窓口です。
国から委嘱された行政相談委員が公正中立の立場から、受け付けた相談内容を関係機関に取り次ぎ、問題解決や行政サービスの改善につなげます。
◆宍粟市では4人の行政相談委員がボランティアで活動しています。
※詳しくは本紙をご覧ください。
■どんなことが相談できるの?
「公共施設に危険な場所があるから修復してほしい」「許可申請の結果が届かないので、早くしてほしい」「行政サービスの利用方法がわからない」などさまざまな相談ができます。
■いつ、どこで相談できるの?
月に1回市内2会場で相談会が開かれています。偶数月は市役所とはがてらす、奇数月はいちのぴあとライブリーちくさが会場です。次回は10月15日13時30分~15時(市役所・はがてらす)です。
※毎月の相談日は広報しそう「くらしの相談」ページを確認ください
総務省行政相談センター(【電話】0570-090110)への電話相談もあります。
▽具体的な改善事例
実際に解決につながった相談の一部を紹介します。
相談:バス停の時刻表が傷んでいて、発車時刻がわからなくて不便
↓ 運行事業者に連絡
改善:後日、時刻表の貼り替えが行われました
相談:小学生が通学している歩道に段差があり、舗装もひび割れてきていて危険
↓ 道路管理者に連絡
改善:早期に歩道の改良工事が実施されました
問合せ:総務課
【電話】63-3000
<この記事についてアンケートにご協力ください。>