このコーナーは、宝塚市の観光大使である私たちリボンの騎士「サファイア」が、「まちの宝」を紹介するシリーズです。今回は「宝塚市立宝塚文化創造館」をご紹介します。
■世界に誇る文化芸術に触れよう!宝塚文化創造館
宝塚文化創造館は、昭和12(1937)年~平成10(1998)年に宝塚音楽学校本校舎として使用された建物を活用した施設で、現在は文化芸術に関わる市民や芸術家の活動の場となっています。館内の随所に校舎としての活動の痕跡が残されており、脈々と引き継がれてきた歴史を感じることができます。そこで今回は宝塚文化創造館名誉館長の岡田敬二さんにインタビューを行いました!
◇岡田敬二(おかだけいじ)さん
宝塚歌劇団の演出家、日本のレビュー作家。宝塚歌劇のほか、外部舞台でもミュージカルやレビューの演出を手掛けるなど幅広く活躍している。
Q.館内2階「すみれ♪ミュージアム」の見どころは?
旧宝塚大劇場こけら落とし公演からの歴代ポスター約880点が並ぶ展示は圧巻です。他にも宝塚音楽学校の卒業写真や衣装展示など、宝塚歌劇の歴史に触れることができます。
Q.岡田名誉館長にとって宝塚文化創造館とは?
日本の文化・芸術の発信拠点です。音楽やダンスなど、宝塚歌劇をはじめとする文化芸術に触れ、その素晴らしさ、豊かさを知ってもらい、未来を担う子どもたちが伸び伸びと育つ、夢を育む場所であってほしいと思います。
◆宝塚市立宝塚文化創造館
(宝塚音楽学校旧校舎)
所在地:武庫川町6-12
休館日:祝日をのぞく月曜日、12月29日から翌年1月3日
受付時間:9時~17時
問合せ:【電話】87・1136
すみれ♪ミュージアム入場料:大人300円、中高生200円、小学生100円
問合せ:観光にぎわい課
【電話】77・2012【FAX】74・9002
<この記事についてアンケートにご協力ください。>