■ウォーターサーバーの契約トラブルに注意!
ショッピングセンターなど商業施設内の特設ブースやイベントスペースでのウォーターサーバーの契約をめぐり「キャッシュバックがあると強引な勧誘を受け契約したが、実際は対象外だった」「機器はレンタルだと思っていたが、購入だった」「勧誘時に説明がない解約料を請求された」といった相談が寄せられています。
・不意に勧誘された場合、冷静に検討することは困難です。消費者に契約内容を確認する時間を与えずに、その場で決断を迫る事業者とは契約しないようにしましょう。
・ウォーターサーバーの機能や価格、契約内容はさまざまなので、複数社の情報を収集し、比較・検討をしましょう。
・勧誘時の説明だけでなく、契約書などに記載された契約先の事業者名、機器の契約形態、月々の支払い額と契約期間の総額、解約に関する条項などを中心に内容を確認しましょう。
・契約してしまうと無条件には解約できない場合が多いので、不要な場合はきっぱりと断りましょう。
商品やサービスに関する契約トラブルの相談は
相談専用電話(【電話】81・0999)、消費者ホットライン(【電話】188(いやや))へ
■譲ります譲ってください
◇譲ります
・4人用ダイニングテーブル(有償)
申込み・問合せ:(特非)消費者協会宝塚
【電話】81・4175
(月・水・金曜9時半~正午、火・木曜9時半~16時半)
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問合せ:総合防災課
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■市営霊園の使用者を募集中
一般墓所や樹木葬式墓所、合葬式墓所の案内資料は、生活環境課・現地管理事務所・各SC・SSで配布しています。市HPもぜひご覧ください。
・長尾山霊園(一般墓)
・宝塚すみれ墓苑(樹木葬・合葬墓・一般墓)
問合せ:生活環境課
長尾山霊園担当【電話】77・2073【FAX】71・1159
宝塚すみれ墓苑担当【電話】77・2146【FAX】71・1159
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