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自動音声の電話がかかってきて、身に覚えのない未納料金を請求される詐欺の相談が増えています。実在する電話会社などの名称をかたるケースが多く、氏名や生年月日などの個人情報を聞き出そうとすることもあります。
次のような電話は詐欺です。応対せずすぐ切ってください。不審に思ったときやトラブルに遭ったときは、消費生活センターへご相談ください。
■詐欺の事例
・固定電話に着信があり、応答すると自動音声が流れる
・「携帯電話の料金が未払いのため利用を停止します。不明な点があればダイヤル9を押してください」などと告げられる
・指定された番号を押すと、キャッシュカードや現金などを要求される
◆消費生活センターの講座
◇豊かな海を考える 兵庫の漁業と魚のおはなし
ID:1033126
1月31日(水)午後2時〜4時、中央北生涯学習プラザで、未利用魚を使った食品の試食も。
先着順で受け付ける定員:50人
◇終活リノベーションのすすめ 見えない先を総ざらい葬儀・お墓・相続など
ID:1033756
2月9日(金)午後2時〜4時、立花南生涯学習プラザで。
先着順で受け付ける定員:100人
いずれも
申込み:1月5日から電話かファクス(住所、氏名(ふりがな)、電話番号、講座名を書いて)で同センター
【電話】6489-6690【FAX】6489-6686
問合せ:消費生活センター相談専用ダイヤル
【電話】6489-6696【FAX】6489-6686
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