本市では、地域での学びや交流の機会を増やす中で、共に学んだことが活動や新たな学びにつながっていく地域づくりを目指しています。
このコーナーでは、市内6地区で行われている取り組みや活動の様子などを各地域課から紹介していきます。
■小田
「おむかいさんプロジェクト」が始まっています
小田南生涯学習プラザで、市内在住の外国人の方との交流をきっかけに多文化を理解し、尼崎市を今よりもっと住みやすいまちにすることを目指すグループ活動「おむかいさんプロジェクト」が、今年度からスタートしました。
「おむかいさん」は、お互いに何でも聞くことができるような昔ながらのご近所付き合いの良さを表すために選んだ言葉で、同プラザが外国人の皆さんにとって困ったことや気になったことを気軽に聞けるような交流の場の一つとなるよう、日々活動しています。
毎月1回の定例会議に加えて、月に2回程度のペースで多文化交流イベントを開催しており、今年度は寺町を巡る七福神スタンプウオーキングや流しそうめんを楽しむ夕涼み会などを開催しました。今後も参加者同士の交流を深めるさまざまなイベントを計画しています。
同プロジェクトでは、一緒に企画・運営してくれる方を募集中です。活動に興味を持ったら、まずは毎月第2土曜日午後3時〜5時、同プラザで開催している定例会議(申込み不要)にお越しください!
■大庄
地域の力が集結!「大庄まつり」を開催しました
9月23日、ボートレース尼崎で、大庄地区の一大イベント「大庄まつり」が開催されました。同まつりは「出会いふれあいささえあいが地域を育む」をスローガンに、大庄まつり実行委員会を中心とした地域のいろいろな団体が力を合わせて毎年開催しています。
当日は皆さんの願いが届いたのか、晴天に恵まれながら涼しさも感じられる絶好の祭り日和で、約6000人が参加しました。地域の団体のブースでは飲食物・雑貨の販売やひも引きなどに多くの人が集まり、メインイベントのにぎわいステージには「大庄を盛り上げよう!」という熱い思いを持ったさまざまなジャンルの出演者が集結し、ダンスや音楽などで会場を大いに沸かせてくれました。
ゲーム機やギフトカードなどが当たる抽選会にドキドキした後、ラストを飾るのは同まつり恒例の総おどり。参加者全員で円になって踊る様子から、大庄の熱い地域力を感じました。
来年も同まつりを開催予定ですので、この熱い力をぜひ会場で体感してください。市内各地からの参加をお待ちしています!
■園田
「きずなちゃんまつり」を6年ぶりに開催します
12月7日(土)午前10時から、園田東生涯学習プラザで、コミュニティルーム園田の登録グループが主催するイベント「きずなちゃんまつり(本紙27ページ参照)」を開催します。
同まつりは、地域の絆を大切に育もうとかつての園田庁舎で開催していました。グループの活動拠点が同プラザに移転してからは、それぞれが小規模のバザーなどを開催してきましたが、今回、6年ぶりに同まつりとして開催することになりました!実施に向けて何度も会議を重ね、テーマを「グループ間の交流・異世代交流」に決定しました。
当日はフリーマーケットやワークショップ、子どもたちが楽しめるスーパーボールすくいなどのほか、うどんや炊き込みご飯などの体が温まる食べ物もあります。海外のお菓子を食べながら外国人の方と交流できるブースや、みんなで楽しめる交流型スポーツ・ボッチャの体験会もありますよ。
人と人との絆を感じて心がほっこりするような祭りになるよう企画していますので、ご家族や地域の方々と誘い合って、お気軽にご参加ください!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>