消費生活センターでは、商品やサービスなど消費生活全般に関する相談や問い合わせなどに対応しています。
■その申し込み、定期購入になっていませんか?最終確認画面を要チェック!
ID:1037231
◇相談事例
SNSの広告から初回980円のダイエットサプリを1箱のみ注文したつもりだったが、申込時に「期間限定クーポンプレゼント」を選択したことで、2万円の商品が届く3カ月間継続が条件の定期購入になっていた。解約したいが、業者と連絡が取れない。
◇アドバイス
インターネットでの通信販売を利用する場合は、定期購入が条件になっていないか、申し込み前に最終確認画面など(解約時の連絡方法や返品特約、解約条件)をしっかりと確認しましょう。契約内容が記載されているページは、スクリーンショットを撮って保存してください。
また、お試し購入だからといって親族など自分以外の名義で申し込むと、解約時にトラブルになる恐れなどがあるので、やめましょう。不安に思った場合やトラブルが生じた場合は、すぐに同センターへ相談しましょう。
■各種講座
◇トラブル防止セミナー「キャッシュレスってなに?お金の払い方を考える」
ID:1035258
5月24日(金)午後2時~3時30分、小田南生涯学習プラザで。
先着順で受け付ける定員:100人
申込み:5月7日から電話かファクス・Eメール(氏名(ふりがな)、電話番号、講座名を書いて)で同センター【電話】6489-6690【FAX】6489-6686。
手話通訳あり(申込み:必要)。
◇くらしの通信講座
ID:1029799
6月~8月に実施する同講座の受講者を募集します。テキストに沿った問題を自宅に3回送付します。10月には講義を行い、修了証をお渡しします。
先着順で受け付ける定員:200人
申込み:5月7日から電話かファクス・Eメール(住所、氏名(ふりがな)、電話番号、講座名を書いて)で同センター。
◇くらしいきいき巡回講座
ID:1004425
希望する会場に職員が出向いて講話を実施しています。時間は1時間程度。
対象:市内在住か在勤のおおむね10人以上のグループ
申込み:希望日の3週間前までに所定の用紙を直接か郵送、ファクスで市役所中館8階同センター。
問合せ:消費生活センター専用相談ダイヤル
〒660-8501(住所不要)【電話】6489-6696【FAX】6489-6686
<この記事についてアンケートにご協力ください。>