いずれも7月1日から。
◆宿泊・通所型産後ケア事業
ID:1022856
宿泊型と通所型の産後ケア事業を開始します。本市が委託する病院や助産所などで、産後の体や心のケア、授乳相談(乳房ケア含む)、乳児の発育チェック、育児の助言などを受けることができます。食事の提供あり(宿泊型は3食、通所型は1食)。利用料や利用日数の上限は要件により異なります。別途オプションサービス料がかかる場合があります。
対象:市内在住で
・出産後1年未満
・心身の不調か育児不安がある
などのすべての要件を満たす母親と乳児。母親の体調により利用できない場合があります
申込み:利用希望日の1週間前までに所定の用紙を直接か郵送、オンライン申請ポータルサイトで健康増進課(直接の場合は南北地域保健課も可)。
後日、担当者が電話で産後の状況を聞き取る中で支援内容を確認し、受け入れ施設と調整後、同施設から利用できるサービスや料金、キャンセル料などについて連絡があります。なお、施設により利用できるサービスや受け入れ対象月齢が異なります。
◆初回産科受診料支援事業
ID:1037211
4月1日以降に市販の妊娠検査薬で陽性となった人が産科医療機関を受診した場合、費用(初回産科受診料)の一部を助成します。
上限額は当該妊娠当たり1万円。
対象:市内在住で、市民税非課税世帯か同等の所得水準である妊婦。ほかにも要件あり。
◆新生児聴覚検査事業
ID:1037147
4月1日以降に受けた新生児聴覚検査費用の一部を助成します。助成回数は対象の乳児1人当たり1回。検査内容により上限額が異なります。
対象:市内在住で
・生後2カ月以内に同検査を受検した乳児がいる
・検査日に世帯員全員が市民税非課税か生活保護を受給している
のすべての要件を満たす保護者。
問合せ:健康増進課
〒660-0052七松町1丁目3-1-502【電話】4869-3033
<この記事についてアンケートにご協力ください。>